使用バージョン:Blender 2.81

服にボタンやリボンを付けるときの備忘録です。 ウェイトを使うとボタンが変形して楕円になったりしてしまうので、アーマチュアにペアレントするのではなく服の頂点にペアレントします。

今回の服にはボタンを 5、6個付けていきたいと思います。 ボタンをひとつ作ったら Alt + D キーでインスタンスとして複製して 数を増やします。

Alt + D キーでインスタンスを作成

インスタンスで作っておけば、あとで大きさを変えたい … といったときでも、ひとつを編集モードで編集すれば他のボタンも同じように変形するので便利です。

オブジェクトモードにてそれぞれのボタンの位置を調整します。

オブジェクトモードでボタンの位置を調整する

次にオブジェクトモードでボタン → 服 の順番で選択してから編集モードに切り替えます。 ボタンを付ける位置付近の頂点を三角形になるように 3つ選択し、Ctrl + P キーで頂点ペアレントします。

三角形になるように頂点を3つ選択する
三角形になるように頂点を 3つ選択
Ctrl + P キーで頂点ペアレントする
Ctrl + P キーで頂点ペアレント

これで服の頂点が移動すると、それに合わせてボタンも移動するようになりました。 ポーズを変更するなどして、ボタンがちゃんと追従するかを確認します。

他のボタンも同じように頂点にペアレントして完成です。

参考にさせていただいたページ

rigging – How to rig a shirt with buttons so that the buttons follow the mesh of the shirt – Blender Stack Exchange