使用バージョン:Blender 2.8
下着のレースの部分を、テクスチャを使って透過しているのですが肌に落ちる影がポリゴンの形状のままになっていました。
![レースの部分の影がおかしい](https://i0.wp.com/3dgraph.me/wp-content/uploads/2019/11/p83_img_01.jpg?resize=800%2C533&ssl=1)
![ポリゴンの形状通りに影が落ちている](https://i0.wp.com/3dgraph.me/wp-content/uploads/2019/11/p83_img_02.jpg?resize=800%2C533&ssl=1)
透過したレースの影が落ちるのではなくポリゴンの形状のままの影が落ちていると思ったのですが、これは影ではなく AO ( アンビエントオクルージョン ) でした。
実はキャラクターの肌には、AO ノードを使ってテクスチャに乗算で重ねています。
![肌にはAOノードを使用している](https://i0.wp.com/3dgraph.me/wp-content/uploads/2019/11/p83_img_03.png?resize=800%2C318&ssl=1)
AO ノードでは透過オブジェクトもポリゴンの形で影を落としてしまうようです …。
これを透過した形にしたかったのですが解決策はいまのところ見つからず…。
なのでAOのモードを「ローカルのみ」にして下着の影響を排除して妥協しました。
※ AO 計算時に自身のみを考慮するモード
![AOをローカルのみにする](https://i0.wp.com/3dgraph.me/wp-content/uploads/2019/11/p83_img_04.png?resize=515%2C370&ssl=1)
![透過したレースの影がきれいに落ちている](https://i0.wp.com/3dgraph.me/wp-content/uploads/2019/11/p83_img_05.jpg?resize=800%2C533&ssl=1)
いつか解決策が見つかるといいなぁ