フィギアなどのシェイプやポーズを保存するとき、今まで Shaping Preset や Pose Preset を使っていました。 でもボーンが入ってる髪などは、ヘアスタイルはシェイプで作り、髪の流れや動きはポーズ ( ボーン ) で作ることもあり、シェイプとポーズの 2 つを保存するのも面倒だなと感じていました。
最近になって Properties Preset という保存の仕方を試してみたのですが、これが意外に便利でした。
Properties Preset も他のプリセットと同様、Content Library 内にアイコンで表示されます。
Properties Preset で保存できる内容
Shaping Preset ではシェイプ、Pose Preset ではポーズというように、それぞれ保存できる内容は限られていますが、Properties Preset では下記の 4 つの内容ををひとつのファイルとして保存することができます。
- Shaping : シェイプ
- Pose : ポーズ
- Material(s) : マテリアル
- Other: Misc や Rendering、Simulation などその他のプロパティ
例えば下記のシーン、髪にはシェイプとポーズの両方を使っているのですが、この髪を他のシーンで再現しようとした場合、シェイプとポーズの両方を適用させなければなりません。
シェイプでは髪の長さや、肩にかかる髪の形を作っていて、ポーズ ( ボーン ) で位置を調整しています。
このシェイプとポーズを Properties Preset を使ってひとつのファイルとして保存してみます。 今回は髪のプロパティを保存したいので、Scene ペインで髪を選択しておいて、[ File ] → [ Save As ] → [ Properties Preset ] を選択します。
下記のような画面が表示されるので、Shaping タブを開き、Include Shaping Setting in Preset にチェックを入れます (デフォルトでチェックされています)。
次にPose タブを開き、同じように Include Pose Setting in Preset にチェックを入れます ( デフォルトでチェックされています )。
次にマテリアルは必要ないので、Material(s)タブを開き、チェックを外します。
Other タブはデフォルトではチェックが外れています。 最後に Accept を押すと、Properties Preset として保存されます。 これでシェイプとポーズを 1 枚のファイルとして保存することができました。
今回はシンプルにシェイプとポーズを保存しただけですが、いろいろなケースで使えると思うのでいろいろ試したいと思います。