以前からポーズを左右反転 ( いわゆるミラー ) させたいなということがあったのですが、やり方が分からなかったのであきらめていました。 なんとなく Parameters ペインのサブメニューにある “Symmetry” を使うんだろうな … と思ってましたが …

今回英語で検索してみたところ、DAZ 3D Studio 公式のフォーラムに同じ質問をしている人がいて、そのページがヒットしました。 やっとやり方が分かったので備忘録として記事にしておきたいと思います。

How to mirror a pose? – Daz 3D Forums

Symmetry を使ってミラーポーズをつくる

ミラーポーズを作るには Symmetry 機能を使います。 Parameters ペインを右クリックして Symmetry を選択します ( または Shift + Y キー )。

Symmetry

Symmetry ウインドウが開くので、各項目を下記のように設定します。

Symmetry ウインドウ
Nodes Root
Propagation Recursive
Direction Swap Left and Right
Trunk Nodes Mirror Across Y Axis

Transforms の各項目はすべてチェックが入ってるかどうか確認します。 Accept を押すと下記のようにミラーポーズの出来上がり。

ミラーリングされたポーズ

しかしときどきうまくいかない場合があります。 下記は首がミラーリングされなかった例です。 ミラーリング前、首は向かって左を向いています。

顔は向かって左側を向いています

Symmetry を使ってミラーリングしてみましたが、首はミラーリングされず左を向いたままです。

ミラーリングしても顔の向きが変わらない

これはミラーリングする前のポーズの首部分に、Pose Controls が使われているのが原因です。

Pose Controls が使われています

Pose Controls を Bake To Transforms でベイクする

Pose Controls を使ったポーズは Symmetry がうまく機能しません。 なので Symmetry を使う前に、ポーズを “Bake To Transforms” でベイクします。 Parameters ペインを右クリックして Bake To Transforms を選択します。

Bake to Transforms

下記のようなウインドウが開くので Accept を押します。

Bake to Transforms ウインドウ

ベイクすると Pose Controls の値は 0 になり、各関節でのポージングに置き換わります。

ポーズがベイクされました

ベイク後に Symmetry でミラーリングすると、きちんと首もミラーポーズになりました。

反転されたポーズ

参考にさせていただいたページ

How to mirror a pose? – Daz 3D Forums